読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

7Days 5min. 瞑想 - Day 7

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 いよいよ最終日DAY7です。 心に残った「一本の木」になってみましょう。

7Days 5 min. 瞑想 - Day 6

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 今日は、シリーズDAY6です。 カリフォルニアスタイルの味わい想像して瞑想を楽しみましょう。

7Days 5 min. 瞑想 - Day 5

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 今日は、シリーズDAY5です。 満天の星空と共に瞑想しましょう。 ***** いつものように、呼吸に意識を持っていきます。 鼻からゆっくり大地のエネルギーを吸い込み、ゆっくり古いエネルギーをはき出す。(この呼吸を続け…

7Days 5min. 瞑想 - Day 4

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 今日は、シリーズDAY4: パワースポットハイキングを疑似体験しながら。。。

7Days 5min. 瞑想 - Day3

7日間 今すぐやれる5分瞑想。今日は、シリーズDAY3です。 夕暮れのオーハイでワイン。

7Days 5min. 瞑想 - Day2

昨日から始まった7日間 今すぐやれる5分瞑想、シリーズDAY2。 日曜日の朝にOjaiで開かれているファーマーズマーケットで五感を使っていきます。

7Days 5min. 瞑想 - Day1

今日から7日間 今すぐやれる5分瞑想をガイドします。 あなたは今、電車の中?それとも仕事中?昼休み?待ち合わせの暇つぶし中?どこにいてもすぐやれますので、お試しください。

身体が変わると、人生が変わる。

観察しようと思ったとたんに、外側に大暴れして放出していた無駄なエネルギーが、自分の方に向いて、グラウンディングしていったのでしょうね。

GWに、自分をnobinobiさせる旅!

私たちって1日あたり50,000~70,000のことを考えているらしいですよ。過去のこと、未来のことをあれやこれやと考えて”忙しい忙しい”と彷徨ってしまっているらしいんです。 その考えをちょっとスローダウンさせて、五感を磨こうよ、そしたら、もっと幸せにな…

未来を過去形で書く

この間、平井 ナナエ (Nanae Hirai)さんとヨンソ鄭 容錫 (Yongsok Chung)さんの『リターンスクール体験会』に行ってきた。 ま、詳しいことは省くとして、心に残ったことは「自分にマルをつける習慣をつける」ってこと。 自分に厳しい人は、できなかったこと…

『人生において自分に意味をもたらせてくれることのスコアカード』

『人生において自分に意味をもたらせてくれることのスコアカード』というのを今年はつけてみようと思う。 『一年の抱負』ではなくて、ありたい自分の行動を書き出して、出来た日をカウントするだけ。何日できたらエライとか、出来ないとダメというようなプレ…

苦しみよ、ありがとう。

世の中、解せないことはたくさんあるけど、それが親しい人からの言葉や態度だったから、なんともやりきれない思いでいた。 解せないとしても、それは受け入れる以外にはない、と知っているのに、どうやって接したらいいのかわからず、長いあいだ困惑していた…

いい人と思われたい。

アレクサンダーテクニックのプライベートレッスンを東京でもしてまして。 10時の生徒さんから、約束に遅れそう、というメッセージ。 「慌てずに来てね」と返信すると 「慌てないのは難しいよ」と。 「それもこれから学ぶアレクサンダーテクニックなんだけ…

時間よりも、エネルギーの消費をおさえよう。

まあ、この1〜2週間は怒涛の毎日だった。日常に加え、私がサポートしている非営利団体の大きな秋のイベントが2つも重なり、来週に控えている東京ワークショップの準備…その他もろもろ書いてしまうと、それだけで息苦しくなってしまう感じ。 全部やりたい…

それって、ただの思考の癖。

誰かから嫌なことを言われたり、許せない!と腹がたったりして、そのことが頭から離れられないってことがあるでしょう? それがもう何年も何十年も前のことだとしても。 歩いていても、運転していても、料理していても。まるで突然耳から離れなくなった昔の…

忙しい人

忙しい多くの人たちは、身体の悲鳴に耳を傾けません。腰痛がある。肩こりがある。首が痛い、頭が痛い。。。いくら身体が話しかけても「大丈夫、なんとかなる、大したことないさ」と日々むち打ちの刑を行っています。 そのうち痛いのが当たり前になって「痛み…

謝らないアメリカ人、謝りすぎる日本人

昨日書いた「言葉の力」の続きです。 まあ、アメリカ人は滅多なことでは謝りまへんわ。 でも、日本人、謝りすぎってこともあるんですね。 たとえば 「この飛行機、xxxの関係で出発が遅れております。お客様には大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ござい…

言葉の力

もしもあなたが、頻繁に「すみません」を言っている人であったら 「すみません」の代わりに 「ありがとう」を使ってみてください。 たとえば、友達との待ち合わせに大遅刻! 「遅れちゃってごめんなさい」とペコペコ謝る代わりに 「待ってくれてありがとう」…

「自分のよりよい使い方」ワークショップ詳細決定しました。

1)「ストレスに強い自分になる!」11月5日(土) 10:00am-1:00pm @ 渋谷おうちギャラリー それは無理をすることでも頑張ることでもなく、本来の自分を取り戻すこと。自分を客観的に観察することにより、ストレスの正体を知り、それに対処するツールを手に…

アレクサンダーテクニック・インターナショナルの委員長からの推薦文

アレクサンダーテクニック・インターナショナルの委員長(chairman)であるマイケル・フレデリックが推薦文を寄せてくれました。 自分で訳しているので、小っ恥ずかしいのですが、単純に嬉しいので、ここで公開させてくださいね。 *************…

成功へのインヒビション(抑制)

この仕事を始めた当初、このぐらいの人数の生徒さんが来てくれたらいいな、、、と思っていた数を軽く超えてしまった。 あの当時、少ない生徒さんと一生懸命レッスンをしていたのは、必要な経験だったのだな、と今すごく思う。 だって、あの時に今の人数の生…

自分の殻を脱ぐダンス

5リズムというダンスを知ってる?5つのWaveに自分をのせていくダンス。「Dynamic Moving Meditation 動く瞑想」と呼んでいるらしい。 最近の私の月曜日は、1時間30分ノンストップで踊って、汗だくになって、涙まで流れるすごい日なんだ。 私たちは自分…

永遠に、完全なる、不完全な私たち。

私たちは、永遠に、完全なる、不完全な存在だ、ということ。 We are all perfectly imperfect. と、今日聞いたPodcastの中の言葉で、ハッと気づかされました。 私たちは元々完全なる存在なんだけど、家庭の教育、学校教育、カルチャーなどいろいろな刺激から…

緊張の正体は、優しい思い上がり。

ジュリア(仮名)は、もう何度もレッスンに来てくれているし、すごく一所懸命に学ぼうとしてくれているのに、どうも思ったように体の使い方がうまくならない。 どの生徒さんもそうだけど、安くはないレッスン料を払って来ているわけだから、ほんと、皆さん真…

自分の心の平和にチューニングする。

今日は、LAに来て3年目、パフォーマーとして活躍中の40代の男性マキ君(仮名)のお話を。 最近、体の不調を訴えていて、夜に心臓が重苦しくなるとのこと。なのに医者に診てもらってもなんでもない、という診断。 ふむふむ。ほんじゃ、ワークにはいりまひ…

嫌な出来事が現れたら、あなたの中にもその要素がある。

「反応とは同じ周波数の共鳴である。」 なにかに対して、ポジティブに「ワオッ」と思う場合と、ネガティブに「ブー」と思う場合、どちらも”なにか”と同じ周波数で共鳴してるってことっちゃうの?

思考は筋肉に伝わる

「私たちは、体であろうと、思考であろうと、感情であろうと、全てを筋肉の緊張に変えている」 これを便秘にも活用してみた。

「うわ〜楽しい、歩くのが楽しくなってきた。」by ユヤマ

著述家、湯山玲子氏とのプライベートレッスン。アレクサンダーテクニックを学ぶことは、自由になること。楽になること。

ストレスは自分が作っている*東京ワークショップのご報告*

東京ワークショップのご報告。アレクサンダーテクニックを使って、ストレスとどう向き合うかを学びました。

「やらなきゃ」をやらない選択

コニニチハ。 いや〜なんと1ヶ月もブログをおさぼりしてしまいました。その間、何度も「書かなきゃ」と「書きたいを待とう」の狭間で揺れておりました。 その意味でいうと、おさぼりではなく、波を待っていたということになります。(え、言い訳に聞こえる…

無意識に意識を向ける。と言えって言われているみたいなので。

今日facebookを開いたら、私の大好きなお友達でアレクサンダーテクニックの先生が『星の王子様』についての記事をシェアしていました。 鳥肌。 だってね、昨日の夜、寝る前にちょうどそのことを書きたいな、と思って、でも書ききれず、疲れ果てて寝ちゃった…

夜中に足がつった時は、Non-Doingで。

今日は、ものすごく実用的なお話ね。 夜中に足がつって飛び起きるという経験ありませんか? 足がつるというのは、ぎゅっと筋肉が収縮しちゃっている状態です。 私は今まで、死にそうに痛い思いをしながら、もう半分パニックになりながら、ストレッチしていま…

世紀の大発見!自分の口から出た他人への言葉は、、、

パーティなどで出会った方に自己紹介する時「アレクサンダーテクニックの教師です」と言うんですが、ほとんどの方が知らないわけですから、社交上でも「それってなんですか?」と聞いてくださるわけです。 話していくと、「あ〜それいいなあ。うちの息子にや…

私はチーター。

うわっ〜これなにぃ?と思うのは、 目で見えているから?耳で聞こえているから?鼻で匂いを嗅いでいるから? そういうセンサー機能は全部頭にくっついています。 だから、興味のある方に向かって頭が動いていきます。 頭が動いて、体がついていきます。 脊椎…

痛みは思考が生み出している、というハーバードの研究発表。

ハーバード大学ヘルス・パブリケーションズによると、腰痛は、怪我や病気よりも思考や感情による”態度”から生み出されていることが多い、という研究結果が発表されました。 「ハーバードくん、アレクサンダーは100年以上前からそう言ってるやん!なんで今…

しっかりするって、我慢することなの?

息子が小学校1〜2年生の頃に入っていたサッカークラブで、相手チームがゴールを決めると、必ず泣き崩れる子がいました。 そのたびに、その子のお父さんやお母さんは、 「大丈夫だよ」「おまえはよくやっているよ」な〜〜〜んて、言いながら、ハグしていま…

姿勢をよくしたいと願うあまりに、体を痛めてしまう。

「胸をはれ!」 これは堂々としなさい、という意味で使われる言葉ですが、 その格好でずっといられますか?いられませんよね。 体を緊張させていないと支えられない姿勢なんて、本当は不自然なんです。 日本人の場合は、小学1年生の時に「気をつけ、前習え…

石ころにいちいち反応しなくてもいいんだよね。

私はこう見えて(どう見えて?)落ち込みやすい。なので、落ち込まないように細心の注意を払っている。 誰だって、家族のこと、お金のこと、仕事のこと、恋愛のこと、友人とのこと、健康のことなどなど、、、いろいろなことで、ふっとエネルギーが下がっちゃ…

少し猫を見習ってみるかな。

目の前に急に車が突っ込んでくるとか、横で破裂するような大きな音がしたとか、そういう恐怖の瞬間、体はどんな風になる? 「肩をすくめて、首を縮めて、背中を丸くして、腕で胸を守るような感じやろなあ。」 だよねー。じゃ、怒っている時はどう? 「首を突…

なぜ、できる人は体の使い方がいいのか?

答えは簡単。 体の使い方がいいと無駄なエネルギーの消費がなくてすむので、持久力、集中力があり、頭も冴え、心にも余裕ができるから。 あ、これじゃ反対だ体の使い方がいいから、できる人になってしまうんだね。 ビジネスエリートだけでなく、各界で成功さ…

成長と自由を手に入れるためには、”間”が必要。

ずいぶん前の話しですが、ジジババと、海外で離れて暮らす3人の小学生の孫たちの初旅行のこと。 孫たちとの旅行を楽しみにしていたおじーちゃんは、あそこへ連れて行こう、あれを食べさせてやろう、あれこれ念入りに計画を立てていたのだと思います。 一泊…

生きていく秘訣?

昨日の大学。授業の終わりに 「なにか質問はありますか?」 とアレクサンダーテクニックのシニアティーチャーが聞くと、 声楽科の学生が、間髪入れずに声をあげた。 「生きていく上での秘訣はなにかありますか?」 先生はしばらく黙ってから Make a choice t…

楽に生きることに罪悪感を持つのは馬鹿げているってこと、証明します。

今日、アメリカ人の友人と話をしていてびっくりしたことが❗️ 病気って Disease って英語で言いますよね。 これって、Dis Easeなんですよ! Dis-というのは、次に来る言葉を反対の意味にする接頭辞。 つまり、Disがつくと Disable = Dis Able できなくする DI…

ライオンはウェイトトレーニングしない。と、イチローが申しておりますよ。

イチローが、あまりにもアレクサンダーなことを言っている、と生徒さんのひとりで、ミュージシャン/アナウンサーのSさんが、リンクを送ってきてくれました。 「各ジャンルで一流の人は気づきているんですね」と。 イチローと稲葉篤紀氏の対談です。 もう、…

息苦しくなってきたら、自分が信じていることを疑ってみる。

それでね、 が〜〜〜〜〜〜〜〜ん の続きです。 私が、自分が信じている世界を子どもたちに押し付けて、子ども達が持っている種をダメにしようとしている。とPJに言われた続き。 「でも、私は子どもたちのことを思って」 「子どもたちは、そうしたいと望んだ…

親の仕事は、見守ること。それは修行に近いよね。

子育ては、ガーデニングに似ている。 と言ったのは、パトリス・ジュリアン氏でした。正確にいうと、私と彼のコラボで書いていた【PJカフェ】というブログの中の、PJというArt of Lifeのマスター。 その当時、私は、まだ小学生だった3人の子供たちに振り回さ…

潜在意識に到達すると、どうなるか(2)

(昨日の続きです。) そんなわけで、マイケルくんとのワークは、基本に戻ることにしました。 テーブルの上に仰向けに寝て、体を重力にまかせて楽にします。無意識のうちに体のどこかを緊張させていないかどうか観察していくアクティブレスト=Active Rest …

潜在意識に到達すると、どうなるか(1)

今日は、私のレッスンに来ている生徒、マイケル(仮名だよん)くん、50代、大学教授の話をしようかな。 アレクサンダーテクニックのことを知ったのは15年ほど前なんですって。その当時レッスンを受けたいと思ったけれど、先生が見つからず、独学してきた…

ろくろっ首より怖いよ「スマホ首」「ストレートネック」

私たちの頭ってどのくらいの重さか知っていますか? お米の袋と同じくらいの重さ、5〜6kgと言われています。 今度スーパーに行ったら持ってみてくださいね。けっこうな重さですよね。 これが、 バランスよくポンッとのっていてくれれば 支えてくれる筋肉君…

肩こりは悪い姿勢から来ています、だから、だから?

ちょっと前になるんですが、日本語ラジオ放送を車の中で聞いていたら(途中からなので誰が話しているかはわからなかった)肩こりのメカニズムについてお話しされている先生がいらっしゃいました。 「首の後ろから肩、背中にかけてのソーボーキンという筋肉と…