読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

ライオンはウェイトトレーニングしない。と、イチローが申しておりますよ。

イチローが、あまりにもアレクサンダーなことを言っている、と生徒さんのひとりで、ミュージシャン/アナウンサーのSさんが、リンクを送ってきてくれました。

 

「各ジャンルで一流の人は気づきているんですね」と。

 

イチロー稲葉篤紀氏の対談です。

もう、どの言葉も、そうそう!そうそう!なんですが、ひとつだけ、ここに書きますね。

 

 

「トレーニングで体を大きくする・・・
そんなの全然だめでしょ!」

 

 

私がお話しさせていただいた方たちの中で、体を鍛えることに関する間違った思い込みをしていらっしゃる方がどんなに多かったことか!

 

私の言葉は聞けなくても、イチローの言葉やったら聞けるやろ〜ハハハッ。

 

稲葉氏「トレーニングで体を大きくするのが流行っているけど」

イチロー「そんなの全然ダメでしょ。自分が持って生まれたバランスを崩してはダメ。

トラとかライオンとかウェイトトレーニングしない。

人間知恵があるからいろいろなことをやっちゃうけど、本来のバランスを保ってないと、筋肉が大きくなっても、それを支えている関節や腱は鍛えられないから、壊れちゃう。膝にくるし、関節にくる。重さに耐えられないから。

 

人体を理解すると動きとかトレーニングにだいぶ差が出る。

 

情報多すぎて、知識がありすぎる。頭デッカチになる傾向はある。」

 

稲葉氏「でも、(知識があることで)最短でいける可能性もあるじゃない」

 

イチロー「無理だと思います!」

 

ね、ね、ホラッホラッ!!!

 

それからこんなことも言っておりますよ。

「目に見えた部分しか目をつけられない人が多い。」

 

まさに、アレクサンダーテクニックは
目に見えない部分に、目をつけるトレーニングですからね。

 

 

「人は、誰が、どこで、どんな風に言うかで
同じことを聞いても反応がちゃうんや。
おぬしも、人に話しを聞いてもらえるようにならんとなー、先生なんやから。」

 ギクッ、nobinobiめ、今日も痛いところをついてきたな。

 

 

そんなわけで、イチローさんに珠玉の言葉はこちら。 

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ