nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

石ころにいちいち反応しなくてもいいんだよね。

私はこう見えて(どう見えて?)落ち込みやすい。
なので、落ち込まないように細心の注意を払っている。

 

誰だって、家族のこと、お金のこと、仕事のこと、恋愛のこと、友人とのこと、健康のことなどなど、、、いろいろなことで、ふっとエネルギーが下がっちゃうことあると思うんです。ですよね?

 

その”エネルギー下がった”、、、という信号をいち早く察知できると楽になります。

 

映画《インサイド・ヘッド(inside out)》観ました?

ヨロコビ、
イカリ、
ムカムカ、
カナシミ、
ビビリ
の感情が頭の中にあって、その感情の動きによって、主人公の女の子の行動が影響されていくお話。(ディズニー映画だけど、けっこう深くて楽しめますよ!)

 

ちょうどそんな感じ。

 

うわー、ムカムカがやってきている〜。
もうすぐカナシミの波が押し寄せてきそう。
ビビリが震え始めているぞ。
という警告サインを察知できたら、やることは

 

抑制=Inhibitionです。

 

 

ちょっと待った!
そこから先は行かないで。
落ち着けっ

 

 

 

無意識の体の習慣のお話は今までにも何度か書きましたが
思考や感情にも無意識の習慣があります。 

なにかの刺激に対して、必ず同じような思考の反応をして
同じように感情も反応する。。。という。

 

 

たとえば、様々な問題を道端に落ちている石と思ってみましょう。

 

自分の目の前に立ちふさがっている石は、
大きな石だと思っているかもしれませんが、
案外、単なる小石かもしれません。
でも、自分の中では、無意識の習慣でとっさに
うざっ💢と思ってしまう石です。

その後、自動的に
イカリ、ムカムカ、といった感情が発動します。
そして、思いっきり足で蹴って、痛い思いをするのは自分。。。みたいな(笑)。

 

石は石です。

石に問題があるのではなく、
むしろ石を問題だと思っている自分の思考が問題ってことはない?
その証拠に、隣のミヨちゃんは石があることすら気づいてない。

 

目の前におちている石、ひとつひとつに反応する必要なし!
あ、石だな、って認識するだけで、おしまいでいい。

石を変えようとしても、石は変わりまへんがな。
(あれ、nobinobiくんがちょっと移ってきてないか、私?)

 

 

 

その時に、自分の体も観察してみましょう。
それ以上落ち込みモードに入り込まないツールが隠されています。

 

そんなお話をもう少し詳しくしていきますね。
◉朝食《健康》セミナー第2弾@VegiLicious

日程:5月15日(日)10時〜11時30分
場所 : ビーガンカフェVegiLicious
16821 Algonquin St, Ste 103, Huntington Beach 92649
会費:$30 (セミナー費、朝食費<Tip & Tax込>含む)
お申込み:714-377-3928 or info@vegilicious-us.comまで


5月28日(土)東京で行われるワークショップでは、さらに深く掘り下げ
自分のよりよい使い方の実験をしていきます。

◉アレクサンダーテクニック・ワークショップ泉岳寺STOCK

 詳細、お申込みはこちら↓↓↓↓↓↓

brisa-plus.com

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

感謝です🙏

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ