nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

無意識に意識を向ける。と言えって言われているみたいなので。

今日facebookを開いたら、私の大好きなお友達でアレクサンダーテクニックの先生が『星の王子様』についての記事をシェアしていました。

 

鳥肌。

 

だってね、昨日の夜、寝る前にちょうどそのことを書きたいな、と思って、でも書ききれず、疲れ果てて寝ちゃったものだから。

 

「大切なことは目に見えないんだ」

 

『星の王子様』の中で一番ひっかかっている言葉です。
自分のアレクサンダーテクニックのウェブサイトを初めて作った時も、この言葉を引用しました。アレクサンダーテクニックは、目に見えないところのワークです。と。

私たちは顕在意識の中だけで、

目に見えていることだけで物事を見ようとするけれど、
それってどうなのかな。
本当は心の中にはもっと違うものない?

 

と、書こうと思ったキッカケは、実は今週の初めにもありました。

 

ほとんど日本語のプログラムを聞いたり見たり普段はしないんですが
たまたま先週、サンタモニカまでの往復120キロのロングドライブの日があったので、ポッドキャストを聞いていったんです。

 

大竹まことのゴールデンラジオ』というのを聞きまして、そこにゲスト出演していた社会学者でラジオで人生相談をずっとやっているという加藤諦三さんがですね、まさに、そのことを言っていたのですよ。

 

”無意識”の中に問題を抱えている人は、
どんなに外側で解決しようと思ってもうまくいかない。

無意識にあることを言語化させることが悩み相談のコツ。

 

と、いうようなことを!!!

 

こりゃ、書かな!とその時も思って、そのまま寝ちゃったんですね(笑)。

 

というわけで、なんかnobinobiくんに書け書けって言われているみたいな気がするので今日こそ書きます。

 

無意識

潜在意識

に意識を合わせていきましょう。

 

これはトレーニングです。

 

何かを言おうとする時

本当はなにを言いたいのかな、自分。

どうしたくて言いたいのかな、自分。と聞いてみる。

 

何かをしようとする時
本当はなにをしたいのかな、自分。
なんで、したいのかな、自分。と聞いてみる。

 

特に、体がガチガチになっている時は
自分でなにかに縛られていることがあるのでね。

 

ずっとノビノビしていられたらいいけどね。
なんかの拍子に罠にはまっちゃうことがあるから、
時々、そうやってメンテナンスしないとね。

 

・・・きっと、私が今、そういうことなんだと思います。
ハッ

 

「あー、びっくりしたわあ。このまま他人事で終わったら
どないしよーと思ってましたで。

おぬし、最近プレゼンテーションやワークショップのことで
形にこだわり始めておるやろー。
なんでしたいのか、よーく考えてみぃ。
流れを止めたらあかんで。頭だけで走りすぎたらあかんでー。」

 

あ〜〜〜、なんだ、そうか。そういうことか。
nobinobiくんは私に気がついてほしかったんだ。

ここまでお付き合いくだった皆様、ありがとうございました。
「な〜んだ、あんたのことかいっ」ですよね、すみません😅
今日はながーい独り言になってしまいました。

 

*******

◉5月28日(土)アレクサンダーテクニック・ワークショップ泉岳寺STOCK

締め切り間近です。ありがたいことに残席わずかです。お申し込みはお早めに!

 詳細、お申込みはこちら↓↓↓↓↓↓

 

今日も読んでくれてありがとう!

感謝です🙏

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ