nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

ストレスは自分が作っている*東京ワークショップのご報告*

東京でのワークショップ、いや〜楽しかったぁ。もう1ヶ月近く前の出来事になってしまったけど、思い出しただけで、ニンマリして、体に翼が生えたような自由さを感じることができます。

 

アレクサンダーテクニックを教えるというのは、「xxxxしてください」「xxxxですよ」と教えるのと違って、生徒さんが自分で「あーxxxxxなんだ!」「xxxxでいいのか」という気づきへガイドしていくことなのです。

ガイドする人が体や心を緊張させていたら、言葉でいくら言っても伝わりませんから、ATの先生たちはみんな、自分自身の使い方を一番に重視するんですよ。

 

なので、ワークをすると、自分がすっごく気持ち良くなるんです。こんないい仕事、他にあるかな。毎回、毎回、プライベートでもグループでも、レッスンの後は羽がはえたような軽い気持ちになります。

 

プライベートレッスンを受けた方のひとり、体の痛み、子育ての悩みを抱えて緊張していらした方が、たった一回のレッスンの後に、こんな風に感想を述べてくれました。

 

「ハンカチがふわっと舞うように体が軽くなった!」

 

なんて詩的で素敵な表現!!!
そんな感想をもらったら、こちらまで飛んでいきそうになっちゃう。

 

ワークショップは、ストレス・マネージメントについて、自分人体実験をしながら学んでいきました。詳しくは、ウェブ雑誌FYTTEで掲載していただきましたので、よろしかったら、ご覧ください。

  

fytte.jp

 

次回の日本でのワークは11月になります。

◎ワークショップ『ストレスは自分が作り出している』

A:11月5日(土)10−1時@渋谷
前回いらっしゃれなかった方のために、同じテーマで行います。アレクサンダーテクニックのイントロダクションとの組み合わせです。

 

◎3グループワーク:第一回目のワークショップを受けられた方、アレクサンダーテクニックのレッスンを受けたことがある方を対象にしています。3回とも違う内容になります。いろいろなゲームを通して、アレクサンダーテクニックを学び、自分を発見していきましょう。

B:11月5日(土)2−4時@渋谷
C:11月12日(土)10−12時@未定
D:11月19日(土)10−12時@渋谷

 

詳しくはまた、こちらとウェブサイトでお知らせしますね。ご興味のある方は、日にちだけ抑えておいていただけると嬉しいです。

 

ではでは〜

今日も読んでくれてありがとう!

感謝です🙏

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ