nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

永遠に、完全なる、不完全な私たち。

私たちは、永遠に、完全なる、不完全な存在だ、ということ。

We are all perfectly imperfect. と、
今日聞いたPodcastの中の言葉で、ハッと気づかされました。

 

 

私たちは元々完全なる存在なんだけど、
家庭の教育、学校教育、カルチャーなどいろいろな刺激から
習慣や癖を身につけていて、
それが自分の能力を邪魔してしまっていることがある。
その邪魔している癖や習慣に対して
意識をもつことで、解放することができれば
私たちはもっと自由になれる。

 

。。。ということを、アレクサンダーテクニックの説明の時に必ずするんだけど、
それはそれで間違いじゃないけど

 

これって、

 

「元々完全なる存在だったけど、今は変な癖がついちゃってるからダメだよねー」

 

のニュアンスがどこかに私にはあったのね。

 

 

でも、ちゃうねん。

 

はっきり、きっぱり、

 

全然ダメじゃなくて、

 

今現在も、よりよくなる可能性をもった、完全な私たちなんだね。

 

 

 

たとえば、

 

健康を害している人は、克服するための機会を完璧に与えられている。健康だったら克服する必要ないもん。

 

金銭的に困っている人は、それを乗り越えるためのアイディアを考える機会を完璧に与えられている。金持ちだったら金持ちになる必要ないから。

 

人間関係で悩んでいる人は、それを突破するための思考を見直す機会を完璧に与えられている。みんな仲良くうまくいっていたら解決するものがないよね。

 

 

ああ、悩み多き私よ、ありがとう。

これを乗り越えていく楽しさをありがとう。

学びの機会をありがとう。

苦しく見えても、なんだ、これは単なる機会なのかと

気づきさえすれば、私たちはみんな成長できるのかもなあ。

 

 

 

万歳!不完全!

🙆🙆🙆🙆🙆🙆🙆🙆🙆🙆 

 

 

 

・・・しらふでござるよ(笑)。

 

 

********** 

今日も読んでくれてありがとう!サンキュッ!

感謝です🙏

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ