読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

それって、ただの思考の癖。

誰かから嫌なことを言われたり、許せない!と腹がたったりして、そのことが頭から離れられないってことがあるでしょう?

 

それがもう何年も何十年も前のことだとしても。

 

歩いていても、運転していても、料理していても。まるで突然耳から離れなくなった昔の歌謡曲みたいに何度も何度も。

 

その嫌なことを次から次へと考えている。あんなひどいことを言ったよね、あの時もそうだったとか。心の中で悪態ついてる・・・心ちっちゃいか、私。

 

「あるあるあるある!けっこうみんなあるよ。でもそれって単なる癖やねん。」

 

へ?単なる癖?

 

「何度も何度もやってくるんやろ。それを癖と言わずになんと言う?

ネガティブなストーリーを組み立てて、自分を傷つけるという癖や。

大体、今目の前に、その人おらへんやん。今そのこと言われたわけちゃうやん。

過去の出来事を自分でプレイバックしているだけなの。」

 

でも、本当に、あいつはそういう奴なんだよっ!ひどい奴なの!

 

「だから、そういう思考をする、おぬしの癖なんやって。この際、そのお方がひどい奴かどうかは関係ないの。

 

自分のことをよく見てみ。頭の中でプレイバックされている思考で、腹をたてて、身体ちぢこませているということだけが”今”の事実やねん。

 

つまり、傷つけているのは、そのお方じゃなくて、おぬしってことになるなあ。」

 

うわっ、本当だ。もう深く深く怒り、悲しみ、、、息とめてるわ。身体カチカチだわ。

 

「アホやろ?過去から自分で作り出したストーリーで、自分を傷つけているんやからなあ。」

 

でも、過去を消すことはできないよね。。。

 

「消せないけど、現在でよりよい対応をする、という選択はある。

おぬし、そのネガティブ・ストーリー好きなん?自分の人生に役にたちそうなん?

無意識に流れ込んでくるその思考に、意識をもって聞いてみたらええねん。」

 

 

 

好きじゃないよ。

役にたたない。いらない。必要ないっ!

 

 

あ、

 

 

じゃ、捨てればいいのか。

 

「クローゼットの中で何年も大切にとってある、あの古臭い洋服と同じやな(笑)。」

 

洋服と同じ?

 

「断捨離、断捨離!」

 

思考も断捨離できるのか。そうか、癖なんだもんね。

 

「いつも、”身体を観察して、役にたたない癖をやめましょう”って言ってるんとちゃうの?」

 

 

そ、そ、その通りでござるよ、nobinoniくん。
まだまだ修行がたりません。思い出させてくれてありがとう。

 

************************

そんな私ですが、東京でワークショップを行います。ストレスも、実は、思考の癖が引き金だったりします。ひとりひとりが自分と向き合って、nobinobiできる自分をトレーニングしましょう。 

こちらは↓↓↓↓↓↓東京ワークショップのお知らせです。ご興味のある方、ぜひご参加ください!

f:id:iamsunandrain:20161015082750j:plain

 

******************

今日も読んでくれてありがとう!サンキュッ!

感謝です🙏

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ