読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

時間よりも、エネルギーの消費をおさえよう。

まあ、この1〜2週間は怒涛の毎日だった。日常に加え、私がサポートしている非営利団体の大きな秋のイベントが2つも重なり、来週に控えている東京ワークショップの準備…その他もろもろ書いてしまうと、それだけで息苦しくなってしまう感じ。

 

全部やりたいことで、全部好きなことなのに、やっぱりストレスは感じるものなのね、人間。なにもネガティブなことだけがストレスとは限らない。

 

身体がウズウズして、頭の中はいくつものことが同時に存在してさまよっている。全然地に足がついていない。

 

もちろん、そういう時こそアレクサンダーテクニックは役にたつわけで。ひとつひとつの自分を丁寧に観察していく。

 

ところが、興奮状態だから、それが難しい。肩や腕まできたら、もう頭の中は違うところへ泳いでいってしまう。

 

忙しいから、そんなことしている時間がない、と思う。

 

だけど、本当は違うの。忙しいからこそ、自分を落ち着かせて、行動しないと。

 

ビジネスコンサルタントもしているATの先生のブログの中で「Save your energy, rather than your time と言っていたのを思い出した。時間よりも、自分自身のエネルギーの消費を抑えたほうが効率的だということ。

 

身体も頭も興奮状態だから、眠りが浅くて、いまひとつパッとしない体調。悪くはないけど、ベストとはいいがたい。エネルギーを消費しまくっているんだろうと思った。

 

昨日ひとつのイベントが終わって、打ち上げのパーティで由紀さおりさんと安田祥子さんと写真を一緒に撮った時は、もう目はショボショボ。写真を見たら、口紅もはげてるし、髪はボサボサだったよ(ガーーーン!)

 

多分、スターと呼ばれる人たちが、ATを学ぶ理由もここにあると思う。どんな時でも自分をど真ん中に持ってこれるようにする。

 

忙しいということを言い訳にせずに、自分のベストを持っていけるようにするんだろう。

 

私の長年のつきあいのReiki マスターで、マッサージセラピストもしているケリーのところへ行った。ただのフェイシャルでなくて、エネルギーの流れもちゃんと整えてくれる。

 

自分をど真ん中に持っていくためのメソッドとして、ATだけが素晴らしいというわけじゃなくて、ほかにもたくさんあると思うのね。Reikiとか5リズムとか。そういうのでお互い助け合ったら、相乗効果でどんどんよくなる。

 

ケリーの施術を受けたら、深い眠りから目がさめたような、リフレッシュした気分が取り戻せていた。

 

では、東京で、会いましょう!

(ロサンゼルス空港にて)

 

 

こちらは↓↓↓↓↓↓東京ワークショップのお知らせです。ご興味のある方、ぜひご参加ください!

f:id:iamsunandrain:20161015082750j:plain

 

******************

今日も読んでくれてありがとう!サンキュッ!

感謝です🙏

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ