読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

身体が変わると、人生が変わる。

最初にレッスンに来た時、カレンは肩をあげ、早口で、どんなに自分の周りの人間が間抜けで、どんなに自分の人生がミゼラブルになっているかを語っていました。

 

私が途中でその話をさえぎり、

「あなたの話に興味がないわけではないけれど、私はあなたの話以上にあなたの身体の使い方に興味があるわ」と言いました。

 

カレンはちょっとムッとしたような感じだったけれど、私は続けて

「今度は、話しながら自分の身体を観察してみて。どこかに余計な力は入っていない?」

 

すると、そう言われたカレンは、さっきよりずっと落ち着いたトーンで、ゆっくりと話し始めたんです。

 

観察しようと思ったとたんに、外側に大暴れして放出していた無駄なエネルギーが、自分の方に向いて、グラウンディングしていったのでしょうね。

 

「なにか気づいたことあった?身体に緊張感は感じなかった?」

「おー、もうすべてよ。すべて。首も肩も胸も腕もお腹もすべて力が入っていたわ。でも、これが私なの。私はいつもこうやって話すのよ。」と、また少し身体に力を入れて話しました。

 

「ほー、なるほど、すごくいい観察力ね。じゃ、考えてみて。その力いるかな。ただ話しをするだけで、そんなに身体を酷使する必要ある?そのせいで、あなたの身体が痛みを感じているとしたら、その話し方を変えてみる必要がもしかしたらあるかもね。」

 

カレンは目をまん丸にして、まるで宇宙人でもみるような目つきで私をみつめて、こう言ったんです。

「面白いアイディアだわ」

 

カレンは、全体的にすべてに過剰反応する”癖”があって、それが当たり前だと思っていたので、そうじゃない世界があるなんて思ってもいなかったようでした。

 

アレクサンダーテクニックは、身体からのアプローチですが、身体と思考、感情は全部つながっているので、

 

身体の使い方が変わると、

喋り方も変わり、

態度が変わり、

人生が変わっていきます。

 

 

これがすごいなあといつも思う。

 

カレンの場合は、身体に痛みがあって、レッスンを受けにきました。

 

でも、結果として、彼女の人生そのものが大きく変わっているのを、目撃しています。

 

肌のツヤが変わって、お化粧も変わり、歳相応の若々しさが戻ってきている。

 

足の痛みをかばっていた歩き方が変わり、痛みがなくなり、軽々と歩き、そのせいか、気持ちスマートになっている。

 

話し方が変わり、話す内容が変わり、顔の表情が変わっている。

 

 

毎回生徒さんたちが変化を遂げるたびに、驚いちゃいけないけど「アレクサンダーテクニックってすごいなあ」と再確認させられます。

 

あ。でも、生徒さんがそれだけの変化を遂げるには、生徒さんの方にもある資質が必要ですね。

 

「知らないこと」に心を閉ざしたり、知ってるふりをしないこと。

「知らないこと」に興味を持ち続けること。

 

 

 

★★★

さてさて、ゴールデンウィークに、環境をすっかり変えて、新しい自分を発見するリトリートを行います。南カリフォルニアのパワースポットに大きな農園を丸ごと借切りました。

 

マスターベッドルームは、100平米近くあり、大きなカリフォルニアキングサイズのベッドが用意されています。星空を見ながらゆったりと入れる大きなジャクージーも。

http://itsukojmasuda.com/ojai/rooms/

 

ヨガから始まり、アレクサンダーテクニックのグループレッスン、プライベートセッション、パワースポット・ハイキング、星空ピクニック、ワイナリーツアー、、、と五感を使って、自分のをnobinobiさせる旅です。

 

お申込みの締め切りは2/25(土)

 

*旅の詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

オーハイ・カリフォルニア・リトリート – 五感を磨く!自分を本気で幸せにする旅・4泊5日

 

 

 

f:id:iamsunandrain:20170213231502j:plain

 

 

****** 

今日も読んでくれてありがとう!サンキュッ!
感謝です🙏

私のウェブサイトはこちら:itsukojmasuda.com 

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ