読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

7Days 5min. 瞑想 - Day2

昨日から始まった7日間 今すぐやれる5分瞑想。

 

今日は、シリーズDAY2です。

*****

 

f:id:iamsunandrain:20170218092514j:plain

 

頭が首の上にポンと乗っている感じを味わってみてください。

首に余計な力が入っていない状態です。

そして、呼吸に意識を持っていきます。

 

鼻からゆっくり大地のエネルギーを吸い込み、ゆっくり古いエネルギーをはき出す。(この呼吸を続けながら、ゆっくり続きを読んでね。マル(。)ごとに少なくとも一呼吸。)

 

 

想像してみてください。ファームから車で15分ほどのところにあるオーハイの町に繰り出しています。町と言っても、メインの通りが一本あるだけの、小さな田舎町です。

 

 

真っ青な空から降り注がれている強烈な太陽の光を、帽子の下、シャツの下でじんわり感じます。気温は低く、カラッとしていて、なんと気持ちのいいことでしょう。胸が広がっていきます。

 

 

車から降りるとき、踏み出した足が軽やかに大地をふみました。足の裏で大地を感じ、体がふわっと軽く感じます。

 

視線をあげると、ファーマーズマーケットの白いテントがいくつも並んでいるのが見えてきました。

 

そのあたりは特別なエネルギーが湧き上がっているのを感じるかもしれません。

 

弾けるような笑顔、ワクワクする鼓動、人間だけでなく、野菜や果物、花やパンからも発せられているエネルギーを感じてみてください。

 

頰が緩んで、あなたも知らない間ににっこりと微笑んでいるかもしれません。

 f:id:iamsunandrain:20170218090706j:plain

地元の農家のブースでは、採れたての色とりどりの野菜が無造作に広げられています。

 

旬のいちごが山盛りバスケットに盛られています。幸せな顔で覗いていると、お店の人が" Try it! very sweet!"と言って、真っ赤なつやつやのいちごを差し出してくれました。

 

" Thank you!"と言って受け取り、口に頬張ると、甘すっぱい果汁が口の中に入りきらず、口からはみ出してしまいました。慌てて手で口をぬぐいました。あなたはエヘヘとちょっと照れ笑いをしているかもしれません。

 

f:id:iamsunandrain:20170218093608j:plain

 

次のブースには、ローズマリーやミントに混じって、ラベンダーも売られていました。ラベンダーの香りは神経をゆったりとさせてくれる効用があることで知られていますね。

 

もう一度、呼吸に意識をもちなおしてみましょう。鼻からラベンダーの香りを嗅ぎ、体いっぱいにひろがったのを確認して、今回はゆっくりと口から古いエネルギーをはきだします。

 

このときに、一生懸命吸ったり吐いたりしないで。体のどこにも余計な力が入っていない状態で、呼吸とともに、肋骨が動くのも感じてみましょう。。。

 

呼吸を元に戻します。鼻からゆっくり吸い、鼻から吐きます。

 

 

いかがでしたか。今日はマルが28ありました。呼吸と文章を目で追う関係はどんなでしたか?目で文字をどんどん先に読んでいったでしょうか?それとも、文字もゆっくり追いましたか?

 

昨日と比べて呼吸の仕方が変わりましたか?

この続きはまた明日

 

★五感を磨く!自分を本気で幸せにする旅★
オーハイ・カリフォルニア・リトリート
詳細とお申し込みはこちらからお願いします。

オーハイ・カリフォルニア・リトリート – 五感を磨く!自分を本気で幸せにする旅・4泊5日

****** 

今日も読んでくれてありがとう!サンキュッ!
感謝です🙏

私のウェブサイトはこちら:itsukojmasuda.com 

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ