読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

7Days 5min. 瞑想 - Day 4

7日間 今すぐやれる5分瞑想。

今日は、シリーズDAY4です。

*****

 

いつものように、呼吸に意識を持っていきます。

 

鼻からゆっくり大地のエネルギーを吸い込み、ゆっくり古いエネルギーをはき出す。(この呼吸を続けながら、ゆっくり続きを読んでね。マル(。)ごとに少なくとも一呼吸。)

 

 

今日はパワースポット・ハイキングの日。

 

ファームから車を走らせること30分。どんどん山奥にはいっていきます。背の高い木々が無造作に両脇から垂れ下がり、アーチを作っています。

 

車から降りると、ファームとはまた違った、少し湿気をおびた空気を感じるでしょう。

 

 

耳を澄ましてみましょう。

大地を踏みしめる自分の足音、木々が風に揺れる音、遠くで誰かが話している声、遠くで車が走る音。。。

 

キャンプ場の奥のトレイルの入り口は、新しい世界の扉のようです。

 

 

「これから、ここに戻ってくるまで、どうしても必要なこと以外のことは話さないで」と言われました。

 

身体を観察してみましょう。どこかにぐっと力が入って緊張したでしょうか。ザワザワしたでしょうか。落ち着いたでしょうか。

 

f:id:iamsunandrain:20170220095605j:plain

 

 

足元に気をつけながら、歩きます。足の裏の感触を楽しみながら、でも、足元だけに意識を集中しないで。

 

頭は首の上にポンっと乗っていて、羽がはえたように軽く、頭が行く方向を示してくれています。身体はそれに従っていきます。

 

 

みたこともない花が咲いています。色の名前を決めて、心の中で挨拶をしましょう(だって話してはいけないんですから 笑)。

 

 

湿った落ち葉の匂いが鼻をくすぐります。

 

 

歩き続けると、ある線を越えた時、気温が3度くらい下がったのを頰で感じました。

 

トレイルの横を流れる川のせせらぎがどんどん激しくなり、耳と目と鼻と肌が「滝がもうすぐだ」というサインを送ってきます。

 

一歩一歩滝に近づいて辿りついた時、どんなことを思って、どんな風に身体は反応するか観察してみます。

 

滝は小さいけれど、とても不思議な滝です。なにが不思議なのか、五感すべてを総動員で確かめてみましょう。

 

Rainbow! と他のグループの人の驚嘆の声が耳に入ります。あなたの鼓動は変わったでしょうか。どんな気持ちが湧き上がった?

 

滝の音を聞きながら、また呼吸に意識を持っていきます。

 

鼻から入ってくる空気はどんな空気でしょう。固い?柔らかい?鼻から入ってきた空気は身体のどこまで旅しているのかを感じましょう。

 

空気を吸った時に広がった肋骨が、吐き出した時にゆっくりと下に下がるのを感じるかもしれません。

 

 

 

 

どんな気づきがありましたか?今日のマルは31個でした。思いがけない反応に自分発見があったかもしれませんね。

 

 

では、また明日😊

 

 

申し込み締め切り2/25 (土)

★五感を磨く!自分を本気で幸せにする旅★

オーハイ・カリフォルニア・リトリート
詳細とお申し込みはこちらからお願いします。

オーハイ・カリフォルニア・リトリート – 五感を磨く!自分を本気で幸せにする旅・4泊5日

****** 

今日も読んでくれてありがとう!サンキュッ!
感謝です🙏

私のウェブサイトはこちら:itsukojmasuda.com 

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ