読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

未来を過去形で書く

f:id:iamsunandrain:20170105084444j:plain

この間、平井 ナナエ (Nanae Hirai)さんとヨンソ鄭 容錫 (Yongsok Chung)さんの『リターンスクール体験会』に行ってきた。

 

ま、詳しいことは省くとして、心に残ったことは「自分にマルをつける習慣をつける」ってこと。

 

自分に厳しい人は、できなかったことにバツをつけるけど、できなくても、やろうとしたんやからエライやん!マルやで!ってナナエさん言ってた。素敵だなあ。あまりに素敵すぎて、関西弁をマスタしたくなった。

 

これはアレクサンダーテクニックのレッスンでも同じで、自分をジャッジ(批判したり、判断したり、レッテルをはったり)しないというのはとっても大事やんねん。

 

「私ってこういう人だから〜」と決めなくていい。どうしたら、よりよくできるかだけやで。

 

 

 

 

ナナエさんが推奨していたのは、朝、今日1日の出来事を過去形で書いて、夜にそれをチェックする、というもの。

 

今日どんな1日にするかを決めるのは自分やもんなあ。反省はせーへん。明日改善できることを思うだけでいいねん。

 

考えてみたら、そういうことはやってきていたつもりだったけど、それを記録に残すっていうのは、よりクリアになるかもと思い、今年はそういうノートも作ろうと決めた。

 

ありがとう、おおきに、ナナエさん。

 

で、私だけの特別な、開くのが待ちきれないノートの表紙をデコレーション。こういうコラージュアートも大好きなんだよな。本当は。

 

 

 

今年はスコアカードも書くしなあ、なんだかたくさん書くことになりそう。ま、いいか。もともとはライターやで。

 

 

今までの経験も総動員で、やりまひょやりまひょ。

 

****** 

今日も読んでくれてありがとう!サンキュッ!
感謝です🙏

私のウェブサイトはこちら:itsukojmasuda.com 

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ