nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間よりも、エネルギーの消費をおさえよう。

まあ、この1〜2週間は怒涛の毎日だった。日常に加え、私がサポートしている非営利団体の大きな秋のイベントが2つも重なり、来週に控えている東京ワークショップの準備…その他もろもろ書いてしまうと、それだけで息苦しくなってしまう感じ。 全部やりたい…

それって、ただの思考の癖。

誰かから嫌なことを言われたり、許せない!と腹がたったりして、そのことが頭から離れられないってことがあるでしょう? それがもう何年も何十年も前のことだとしても。 歩いていても、運転していても、料理していても。まるで突然耳から離れなくなった昔の…

忙しい人

忙しい多くの人たちは、身体の悲鳴に耳を傾けません。腰痛がある。肩こりがある。首が痛い、頭が痛い。。。いくら身体が話しかけても「大丈夫、なんとかなる、大したことないさ」と日々むち打ちの刑を行っています。 そのうち痛いのが当たり前になって「痛み…

謝らないアメリカ人、謝りすぎる日本人

昨日書いた「言葉の力」の続きです。 まあ、アメリカ人は滅多なことでは謝りまへんわ。 でも、日本人、謝りすぎってこともあるんですね。 たとえば 「この飛行機、xxxの関係で出発が遅れております。お客様には大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ござい…

言葉の力

もしもあなたが、頻繁に「すみません」を言っている人であったら 「すみません」の代わりに 「ありがとう」を使ってみてください。 たとえば、友達との待ち合わせに大遅刻! 「遅れちゃってごめんなさい」とペコペコ謝る代わりに 「待ってくれてありがとう」…

「自分のよりよい使い方」ワークショップ詳細決定しました。

1)「ストレスに強い自分になる!」11月5日(土) 10:00am-1:00pm @ 渋谷おうちギャラリー それは無理をすることでも頑張ることでもなく、本来の自分を取り戻すこと。自分を客観的に観察することにより、ストレスの正体を知り、それに対処するツールを手に…

アレクサンダーテクニック・インターナショナルの委員長からの推薦文

アレクサンダーテクニック・インターナショナルの委員長(chairman)であるマイケル・フレデリックが推薦文を寄せてくれました。 自分で訳しているので、小っ恥ずかしいのですが、単純に嬉しいので、ここで公開させてくださいね。 *************…

成功へのインヒビション(抑制)

この仕事を始めた当初、このぐらいの人数の生徒さんが来てくれたらいいな、、、と思っていた数を軽く超えてしまった。 あの当時、少ない生徒さんと一生懸命レッスンをしていたのは、必要な経験だったのだな、と今すごく思う。 だって、あの時に今の人数の生…