nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

腰痛と笑顔

急性胃炎を起こして、丸1日のたうち廻ったあと、腰痛が始まった。なんてこったい!アレクサンダーテクニックで自分のよりよい使い方を学べば、腰痛を治す手助けができると大きな声で言っている私なのに、マズイッ! しかも次の日はレッスンがいくつも入って…

フォーエバーヤング

人生100年時代。50歳でもまだまだその倍生きることになるわけだから、後半戦をどう生きるかというのは今後の大きな課題ですね。 最近私のところに来ている生徒さんは78歳。女医さんで、フルタイムではないけどまだ現役。顔には皺もほとんどなくて、驚異の…

7Days 5min. 瞑想 - Day 7

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 いよいよ最終日DAY7です。 心に残った「一本の木」になってみましょう。

7Days 5 min. 瞑想 - Day 6

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 今日は、シリーズDAY6です。 カリフォルニアスタイルの味わい想像して瞑想を楽しみましょう。

7Days 5 min. 瞑想 - Day 5

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 今日は、シリーズDAY5です。 満天の星空と共に瞑想しましょう。 ***** いつものように、呼吸に意識を持っていきます。 鼻からゆっくり大地のエネルギーを吸い込み、ゆっくり古いエネルギーをはき出す。(この呼吸を続け…

7Days 5min. 瞑想 - Day 4

7日間 今すぐやれる5分瞑想。 今日は、シリーズDAY4: パワースポットハイキングを疑似体験しながら。。。

7Days 5min. 瞑想 - Day3

7日間 今すぐやれる5分瞑想。今日は、シリーズDAY3です。 夕暮れのオーハイでワイン。

7Days 5min. 瞑想 - Day2

昨日から始まった7日間 今すぐやれる5分瞑想、シリーズDAY2。 日曜日の朝にOjaiで開かれているファーマーズマーケットで五感を使っていきます。

7Days 5min. 瞑想 - Day1

今日から7日間 今すぐやれる5分瞑想をガイドします。 あなたは今、電車の中?それとも仕事中?昼休み?待ち合わせの暇つぶし中?どこにいてもすぐやれますので、お試しください。

身体が変わると、人生が変わる。

観察しようと思ったとたんに、外側に大暴れして放出していた無駄なエネルギーが、自分の方に向いて、グラウンディングしていったのでしょうね。

GWに、自分をnobinobiさせる旅!

私たちって1日あたり50,000~70,000のことを考えているらしいですよ。過去のこと、未来のことをあれやこれやと考えて”忙しい忙しい”と彷徨ってしまっているらしいんです。 その考えをちょっとスローダウンさせて、五感を磨こうよ、そしたら、もっと幸せにな…

未来を過去形で書く

この間、平井 ナナエ (Nanae Hirai)さんとヨンソ鄭 容錫 (Yongsok Chung)さんの『リターンスクール体験会』に行ってきた。 ま、詳しいことは省くとして、心に残ったことは「自分にマルをつける習慣をつける」ってこと。 自分に厳しい人は、できなかったこと…

『人生において自分に意味をもたらせてくれることのスコアカード』

『人生において自分に意味をもたらせてくれることのスコアカード』というのを今年はつけてみようと思う。 『一年の抱負』ではなくて、ありたい自分の行動を書き出して、出来た日をカウントするだけ。何日できたらエライとか、出来ないとダメというようなプレ…