nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在意識に到達すると、どうなるか(2)

(昨日の続きです。) そんなわけで、マイケルくんとのワークは、基本に戻ることにしました。 テーブルの上に仰向けに寝て、体を重力にまかせて楽にします。無意識のうちに体のどこかを緊張させていないかどうか観察していくアクティブレスト=Active Rest …

潜在意識に到達すると、どうなるか(1)

今日は、私のレッスンに来ている生徒、マイケル(仮名だよん)くん、50代、大学教授の話をしようかな。 アレクサンダーテクニックのことを知ったのは15年ほど前なんですって。その当時レッスンを受けたいと思ったけれど、先生が見つからず、独学してきた…

ろくろっ首より怖いよ「スマホ首」「ストレートネック」

私たちの頭ってどのくらいの重さか知っていますか? お米の袋と同じくらいの重さ、5〜6kgと言われています。 今度スーパーに行ったら持ってみてくださいね。けっこうな重さですよね。 これが、 バランスよくポンッとのっていてくれれば 支えてくれる筋肉君…

肩こりは悪い姿勢から来ています、だから、だから?

ちょっと前になるんですが、日本語ラジオ放送を車の中で聞いていたら(途中からなので誰が話しているかはわからなかった)肩こりのメカニズムについてお話しされている先生がいらっしゃいました。 「首の後ろから肩、背中にかけてのソーボーキンという筋肉と…

自分という別のヒトをジロジロ見てみる。

観察しましょう。 と、ここ何回か続けて書きましたが 自分のことを観察するのって、けっこう難しくこれもトレーニングが必要なのです。 goo国語辞典によると、観察とは 物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること。 とあります。 そう!小学生の頃、昆虫の…

がんばらなくてもいい方法があっても、がんばりたい?

「がんばる」を使って、例文をちょっくら作ってみてください。 ー 歯を食いしばってがんばる。 ー 死に物狂いでがんばれ。 ー がんばった甲斐があった。 ー がんばれば、報われる。 ー 一生懸命がんばった。 「なんや、聞いてるだけで、肩が凝りそうやなあ。…

ストレスたまる〜〜〜〜〜!誰のせい?

恥をしのんで、我が家のお話。 はい、我が家のティーネージャー、部屋をまったく掃除しない。 空のペットボトルが何本も落ちているし、洗濯物はどれが使用済みか使用前か私には区別がつかない。 もうムカムカですわ。 nobinobiの術、アクレサンダーテクニッ…

(続き)私たちは「想像力」を与えられた。じゃ、使わなきゃ、ね。

ところで、私の崇拝するヨーコ様(オノ・ヨーコ)の『グレープフルーツ(1964年刊) 』から、言葉を選びなおしてまとめた本『グレープフルーツ・ジュース』の序文に、彼女の戦時中のエピソードが書かれている。 疎開先で、食べるものもなくしょげている小さな…

イマジンの力を見くびったらあかん。

私はこれまでいろいろな家に住んだ。数えてみたら、19もの家に住んでた! アメリカに来てからだけでも、もう5回の引越し。旅行から戻る時、時々「あれ、どの家に帰るんだっけ?」「うちの玄関はどんなだったかな?」なんてマヌケなことを本気で思ったりする…

怖気づく心、なにを恐れているんだろ。

立て続けに2本、被災者の方達に向けてYouTubeにビデオをアップした。 気の弱い私、、、と書くと「またまた〜よく言うよ」と言われそうですが本当はとっても気が弱く、勇気を奮い立たせてアップしました。 その証拠に、アップしてからも こんな時に”アレクサ…

眠りたいのに、眠れない時に。

不安で、心配で心が休まらない時、体は疲れていてもなかなか眠ることができませんよね。 〈Active Rest〉と呼んでいる、このテクニックを使ってみてください。体がのびのびして、ゆったりしてくるはずです。たとえ眠れなくても、少しだけでも休んでください…

熊本の皆さんへ 今できるひとつのこと。

www.youtube.com 熊本でまだ地震が続いているとのこと。恐怖や不安で緊張の時間を過ごされている方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 少しでもお役に立てればと思い、動画をアップしました。 「首に力をいれない」ただそれだけでいいので、や…

はじめまして!

私の名前はいつこです。 南カリフォルニアで、アレクサンダーテクニックの教師をしています。 アレクサンダーテクニックを少しだけわかりやすくするために、いつこ語で【nobinobiの術】と名付けました。 体も心もひとつとなった”自分”は、いつだって、もっと…