nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

ろくろっ首より怖いよ「スマホ首」「ストレートネック」

私たちの頭ってどのくらいの重さか知っていますか?

 

お米の袋と同じくらいの重さ、5〜6kgと言われています。

 

今度スーパーに行ったら持ってみてくださいね。けっこうな重さですよね。

 

これが、 バランスよくポンッとのっていてくれれば

支えてくれる筋肉君もそれほどがんばらなくてすむんですが、
バランスが崩れると、筋肉君、すごくがんばらなくちゃいけなくなります。

 

「がんばっても褒めてもらえへんし、
そもそも、気づいてももらえてへんわ〜」
という声が聞こえてきそう?あ。こない?

 

ところで、みなさん、スマホ使っていますよね?
どんな風に使っていますか?

 

下の絵を見てみてください。

 

一番右の人、そこっ、そこのオネーサン!いや、オニーサンかな。
筋肉君に27kgの負荷がかかってまっせー。

f:id:iamsunandrain:20160428040900j:plain

 

27kgと言ったら、8〜9歳の子の体重ですよ。

 

 

8〜9歳といったら、コレ。(ETの方じゃないよ。)

f:id:iamsunandrain:20160428044226j:plain

 

 

そりゃあ、筋肉君、必死ですよね。
エリオットを背骨の上で支えなきゃいけないわけだから。

 

f:id:iamsunandrain:20160428044440g:plain

 

 

時々悲鳴あげてますよね?
筋肉君の声、聞いてあげてくださいね。

 

そして、

 

頭は背骨の上にポンっと乗ってる。

 

と思ってみてください。

 

 

無視し続けていると、いつの間にか”ストレートネック”になっちゃって、
もう、そりゃあ、大変なんだから💦

 

 

今日は(あっさりと)以上です。

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!

 

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ