nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

フォーエバーヤング

 tapeta4959人生100年時代。
50歳でもまだまだその倍生きることになるわけだから、後半戦をどう生きるかというのは今後の大きな課題ですね。

 

 

最近私のところに来ている生徒さんは78歳。女医さんで、フルタイムではないけどまだ現役。顔には皺もほとんどなくて、驚異の美人。

 

「あなたって本当に78歳にはとても見えないくら肌もツルツル。綺麗ね〜」ともう少しで声に出してしまいそうな言葉を飲み込んだ。(言った方がよかったのかなあ。)

 

いや、いくらなんでも78歳でこの皺のなさはないだろう。ここはハリウッドをお膝元に抱える南カリフォルニアですからね。歯の矯正をするのと同じくらいの気楽さで整形しちゃう人が多いのですよ。

 

美しくイキイキと生きたいと願うのは当然なので、整形することをどうこう言うつもりはまったくない。でもね、整形にいくらたくさんのお金をつぎ込んでも、身体の使い方までは手術で治すことはできない。

 

ダリアは、首がストレートネックで、顔が少し前に突き出すようになっていて、頭が背骨の上でバランスを保てない状態。そのせいで背中は丸くなり、首と背中と腰に常に痛みがあり、腕も痛いという状況。医者でありながらなんたることか!

 

 

私はドクターに向かって「背骨の一番上はどこにあるか知ってる?」などという質問を思わずしてしまったくらい(大変失礼!笑)。解剖学は学んでも、自分の身体の使い方までは学んでないんだよなあ、、、というのが実感です。

 

お顔は40代なのに、身体は80代というアンバランスさ。少し動くと息切れしてしまうのだけれど、それでも、彼女は諦めずに私のレッスンを受けに毎週やってくる。素晴らしい前向きさ!(カッコイイ!)

 

でもね、もう少し早く、、、20年早く、アレクサンダーテクニックを知っていたら、彼女の人生は本当に美しくイキイキとしていたに違いないと思う。それだけが残念。

 

 

アメリカでは100年以上前からアレクサンダーテクニックは入っていましたし、大学でも学べるので、日本と比べたら認知度が断然高いのです。それでもまだまだです。

 

 

私が鼻息を荒くして「日本人にアレクサンダーテクニックを伝えるのは私のミッション!」と言っている意味がわかるでしょう。心からたくさんの人に知ってほしい。と願っています。

 

 

身体の使い方を過少評価しないで。毎日の習慣が身体の骨格までも変えてしまうことを忘れないで。お迎えが来るその日まで、身体に痛みがなく、健康で、やりたいことを楽しんでやれる人生を選択してください。Forever Young!

 

 

7月にワークショップをやります。ご興味のある方はぜひいらしてください!

********

「あなたを真の成功に導く練習〜アレクサンダーテクニック」
7月2日(日)の午前中と7月7日(金)の夜の2回

1部は「真の成功者に必要なこと」として一人二役(ダブルロール)の映画の主人公を参考に、どのように自分の身体を効果的に使うかというアレクサンダーテクニックの基本を学んでいきます。
2部はカリフォルニアワインと軽食でパーティ。パーティでの立ち方、話し方、飲み方、食べ方などを通して自分自身のプレゼンテーションについて意識を持つことを学びます。
今回のワークショップ参加者のみなさんには、次回の「五感x旅 ハワイ島」の先行予約とディスカウントの特典もあります。
各日とも15名限定です。
お申し込み、お問い合わせ:info@itsukojmasuda.com
ウェブサイト:http://itsukojmasuda.com/2017/05/24/gokantabi-tokyo-1/
東京特別体験会 final-4S

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ